年頭所感

令和5年の新春を迎え、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

2022年は更なる布石を打った年

 2022年の世界情勢は、ロシアのウクライナ侵攻を発端に、資源高騰、世界的なインフレ加速、円安等、世情が次々と変化し、不確実な状況に覆い尽くされた1年となりました。弊社もその影響を受ける厳しい環境のなかで、全力前進で取り組んだ1年を振り返ってみると、予測困難な時代にも対応できる強い人事組織体制が強固に構築され、次代の発展に向けて更なる布石を打った1年となりました。そしてFSX固有の技術をコアとした、高品質、高付加価値、差別化の製品やサービスの提供を通じて、2022年8月期決算には、過去最高の売上高並びに利益高(単体)を達成する事が出来ました。これもひとえに、ステークホルダーの皆様のご理解・ご支援の賜物と、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

 2022年は弊社の特許技術『VB(ブイビー)』が、抗ウイルスの衛生技術として定着していることを実感できる1年となりました。コロナ禍を通じて大きなご支持をいただいていますが、当初『VB』の異業種への需要拡大は、コロナ禍による一過性のものと覚悟をしていました。しかしパンデミックから3年が経過し、少しずつ新しい日常が戻りつつあるなかで、『VB』の需要はより一層拡大し、FSX全体の売上を大きく牽引しています。特に2021年におしぼりの再発明を掲げ、観光産業への参入を表明して以来、全国各地の観光エリアを中心とした幅広いお客様に「VBおしぼり」をご採用いただいています。また昨年は交通リネンとしてJRグループ様での導入が始まるなど、VBライセンス事業による異業種への広がりも堅調です。
 一方、一昨年末に研究論文で認められた「VBの主成分による皮膚に対する抗老化作用」を実用化するため、大きく動き出しました。大型補助金制度「事業再構築補助金」を採択いただき、大規模な工場リノベーションに着手しています。さらに『VB』の基礎研究を行うための新たな研究施設として「FSXラボ」を立ち上げました。これまではウイルスや菌にフォーカスした研究を行ってきましたが、これによりライフサイエンス領域にまで踏み込んだ、『VB』の皮膚に対する多角的な研究を自社で行うことが可能となります。どちらも本格運用はこれからになりますが、『VB』がさらに発展するための基礎を整え、大きな布石を打つことができた2022年となりました。これらの取り組みが評価され、昨年末に第56回(2022年度)グッドカンパニー大賞「イノベーション事業化推進賞」を受賞する事が出来ましたのは、より一層の励みとなっています。

2023年はFSXグローカル元年

 2023年は、これまで「衛生とおもてなし」のツールとして受け継がれてきたおしぼりの概念を変え、おしぼりが肌に対してできることを追求する新しいフェーズに入ります。具体的には、『VB』の皮膚に対する抗老化作用に着目した、おしぼりの価値を高める全く新しいアプローチのおしぼりブランドを今夏発表する予定です。そのため現在稼働停止中の山梨県上野原工場をリノベーションし、新しいラインナップの製造工場として、再稼働を予定しています。これまで培ってきた経験と科学的なエビデンスをもとにした革新的な製品のリリースに是非ご期待ください。

 おしぼりの再発明につながる『VB』の皮膚に対する抗老化作用は、おしぼりの可能性を大きく広げると同時に、「おしぼりにできることは何か?」という新たな問いを与えてくれました。この問いを突き詰めていくと、“企業は社会の公器”という考えにたどり着きます。2023年は地域に根差したローカルな視点と、海外を見据えたグローバルな視点を掛け合わせた、“グローカル”元年と位置付け、FSXを成長発展させたいと考えています。
 FSXはこれまでも地元地域とのつながりを大事に、企業活動を行ってまいりました。今年はさらに一歩前に進め、地域活性を起点としたFSX独自の在り方を模索し、新しい人財登用や組織活性に繋げ、企業の成長と共に、地域との共生を進めてまいりたいと考えています。また今後の中期計画として、観光産業における地域資源を有効活用した、文化的活動にも意欲的にチャレンジしてまいります。
 海外事業においては、コロナ禍によって中断を余儀なくされていた間にも、知的財産の整備や衛生基準への対応など、粛々と着実に取り組んでまいりました。今年はいよいよ、FSXグループの海外拠点である香港並びにアメリカ、そして生産拠点である中国及びベトナムにおいて、生産体制の強化やリスク管理を含めたドラスティックな体制構築に努めてまいります。避けられない少子高齢化という日本の人口動態を常に念頭に置いて、国内のみならず、海外での事業体制を着実に再構築する1年にしたいと考えています。

 私たちのコア事業である「レンタルおしぼり」、主力とする技術・製品ブランド『VB』『REION』『ポケットおしぼり』を中核に、日本文化である“おしぼり”をグローカルに事業軸で進化させ、国内外に役立てる企業としてステージを一段上げて取り組んでまいります。FSXグループのみならず、おしぼり産業全体の持続的成長に繋げていけるよう、スタッフ一同、情熱をもって精進してまいります。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年 1月 1日
FSX株式会社
代表取締役社長 兼 最高経営責任者
藤波 克之